(塩 その12)

○ 「満足の一杯 しおラーメン」(マルちゃん)


 満足の一杯といった新しいシリーズの中からしお味の登場です。見た目がとてもシンプルなデザインとなっているのがとても印象的です。

 豚・鶏だしと野菜の旨みを合わせたしおスープと蓋に書いてあります。みためはシンプルでもスープはそうでもなさそうな雰囲気ということで食べるのが楽しみです。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて特製油を入れてよくかき混ぜれば完成。鶏だしのとても食欲をそそる香りが漂ってきました。これは美味しそうですね。

 早速、スープを一口いただきます。少しピリッとしたスープは鶏の風味がとても良く野菜の甘みが加わってとても良い味わいとなっています。

 具はメンマ、ゴマ、唐辛子、長ネギの4種類。かなりあっさりとしたラインナップなのですが、その中でもメンマのシャキシャキ感はとても良い感じとなっています。

 麺はノンフライのややちぢれ麺。ツルツルとした舌触りでモチモチとした食感の麺はスープに負けることなく麺の美味しさを味わうことが出来ます。

 出汁の効いたスープがとても美味しいと感じることが出来る一品。この美味しさで260キロカロリーというヘルシーさも魅力的だなと思いました。



満足の一杯 しおラーメン1



満足の一杯 しおラーメン2



満足の一杯 しおラーメン3








○ 「ヌードルグー! しおラーメン」(エースコック)


 気軽に食べることが出来る縦型カップ麺として百均の棚などでお馴染みとなっているヌードルグー!シリーズからしおラーメンの登場です。

 しおラーメンの良いところといえば鶏ガラの効いたサッパリスープといった印象があります。この小さなカップの中でその味が表現できているのか楽しみです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。鼻を近づけたらほのかな香りを確認できるような感じ。癖の無いスープなのでしょうね。

 早速、そのスープを一口いただきます。あっさりとした口当たりのスープは意外と鶏ガラの出汁がしっかりと効いているような味わいとなっています。

 具はジャガイモ、キャベツ、コーン、赤ピーマン、長ネギの5種類。ホクホクとしたジャガイモと甘くて美味しいキャベツとコーンがとても良い感じとなっています。

 麺はスナック麺タイプ。柔らかめの麺となっていますが、縦型カップにはお似合いの麺といった感じがしますし、スープも結構絡むのでとても美味しくいただけます。

 あっさりとしたスープと豊富な具がとても嬉しい一品。想像以上に完成度の高い仕上がりとなっているので、食べて満足することと思います。



ヌードルグー! しおラーメン1



ヌードルグー! しおラーメン2



ヌードルグー! しおラーメン3








○ 「スーパーカップ コラーゲン白湯麺」(エースコック)


 美味しくてお腹も満足するスーパーカップ。そのスーパーカップとミクシィのカップめん開発オーディションのコラボで生まれたカップ麺の登場です。

 豚を炊き出した上品なコクの高粘度コラーゲン式スープを採用したというのですが、何かよく解りませんが肌がツルツルになりそうな感じがしてきました。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて調味油を入れてよくかき混ぜれば完成。鶏と豚の出汁がタップリ詰まっていると解るような良い香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。とろみのあるスープは口に含んだ瞬間にコクの深さを味わえるといった感じの美味しさとなっています。

 具は鶏肉、キャベツ、チンゲンサイ、長ネギの4種類。スープにピッタリのラインナップとなっており、食べてみて納得する味わいとなっています。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。柔らかめの麺となっていますが、とろみのあるスープがよく絡むのに加えてボリュームも満足するものとなっています。

 コクがあるのにあっさりとしているコラーゲンタップリのスープが魅力的な一品。これを毎日食べれば男でも美肌になりそうな気がしてきました。



スーパーカップ コラーゲン白湯麺1



スーパーカップ コラーゲン白湯麺2



スーパーカップ コラーゲン白湯麺3








○ 「冬のコク塩ラーメン」(寿がきや)


 寒い冬を乗り切るためにはコッテリとしたラーメンを食べるのが一番ということで冬のコク塩ラーメンの登場です。

 鶏ガラ・豚骨の旨味に背脂のコクを加えた旨濃スープといったことが蓋に書いてあります。いろんなスープの美味しいところを総取りしたような感じなのでしょうね。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜ、後入れかやく入りスープを入れて軽くかき混ぜれば完成。スパイスのとても良い香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。真っ先に背脂の味わいがしてきて鶏ガラの風味が追いかけてくるような感じ。そして、塩加減もちょうど良くとても美味しいです。

 具はチャーシュー、ハクサイ、長ネギの3種類。チャーシューは柔らかくてなかなか良い味わいとなっておりハクサイはシャキシャキとしていて良い感じです。

 麺はノンフライのややちぢれ麺。ツルツルとした舌触りでモチモチとした食感があるとともに、スープの風味が麺に染みこんでいるような味わいとなっています。

 風味豊かで味わいが深いスープとサッパリとした麺のコンビネーションがとても良い一品。寒い冬にいただくと心も身体も温まってくるといった感じです。



冬のコク塩ラーメン1



冬のコク塩ラーメン2



冬のコク塩ラーメン3








○ 「韓国 牛骨しおラーメン」(農心)


 韓国でナンバーワンのカップ麺メーカーである農心さんから韓国の味をそのままに出している本場韓国牛骨塩ラーメンの登場です。

 いつもの唐辛子バリバリの雰囲気は全くなくあっさりとした塩味という印象が漂っていますが、韓国のカップ麺で辛くなかったものはないので油断できません。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。牛の出汁がとても効いていそうなとても美味しそうなスープの香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。あっさりとした口当たりのスープは印象どおりに牛の出汁がとても効いていてコクがあるといった感じ。予想外に辛くありません。

 具は長ネギのみというシンプルなもの。スープ自体に牛の美味しさがあるので余計な具は必要がないといったところでしょうか。

 麺はスナック麺タイプとノーマルタイプを足して2で割ったような感じ。やや柔らかめとなっていますが、スープととてもよく絡むので美味しくいただくことができます。

 牛の風味がとても効いている美味しいスープが印象的な一品。韓国のカップ麺では珍しく辛くないので、辛いのが苦手なのに韓国大好きという方にお薦めです。



韓国 牛骨しおラーメン1



韓国 牛骨しおラーメン2



韓国 牛骨しおラーメン3







○ 「野菜盛り じゃが塩ラーメン」(ヤマダイ)


 野菜が入っていて野菜のエキスがタップリと詰まっている野菜盛りシリーズからじゃが塩ラーメンの登場です。

 ジャガイモにピッタリのラーメンスープといえば塩味、そして、塩味にぴったりの野菜といえばジャガイモ。相思相愛のカップルといったところです。

 お湯を入れて3分、麺をほぐしてから粉末スープを入れてよくかき混ぜれば完成。鼻をスープに近づけないと香りが解らないくらいあっさりとしていそうです。

 早速、スープを一口いただきます。香り同様にあっさりとした口当たりのスープは野菜のエキスが入っているのか少し甘めで美味しいです。

 具はジャガイモ、ニンジン、キャベツの3種類。目玉のジャガイモはホクホクとしているのに加えて甘くてとても良い味わいとなっていますね。

 麺はノーマルタイプとスナック麺タイプを足して2で割ったような感じ。かなり柔らかめの麺なのですが、クセになってしまいそうな美味しさです。

 ジャガイモと塩味スープの相性の良さを再認識させてくれるような一品。飽きのこない美味しさはどなたにも好まれるといった感じです。



野菜盛り じゃが塩ラーメン1



野菜盛り じゃが塩ラーメン2



野菜盛り じゃが塩ラーメン3








○ 「デカ王 2.0 シーフードバター味」(日清)


 美味しくて腹が一杯になるカップ麺、量が普通のカップ麺の二倍としてお馴染みのデカ王2.0からシーフードバター味の登場です。

 これだけ大きなカップだと食べている途中で飽きてしまうのではと思ってしまうのが本音なのですが、このシリーズはそんなことを思わせないので今回も楽しみです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてバターキューブを入れてよくかき混ぜれば完成。シーフードとバターの混ざったとても食欲をそそる香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。口に含んだ瞬間にバターの風味が拡がってくるような美味しさとなっており、シーフードの出汁もしっかりと効いています。

 具はイカ、カニかま、タマゴ、キャベツの4種類。特にカニかまの風味とタマゴのフワフワした食感がこのカップ麺の美味しさをパワーアップしている感じがします。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。シーフードとバターの風味が染みこんでいる感じも良いのですが、なんといっても腹一杯になるボリュームが最高に良いです。

 シーフードとバターの風味の良さとダイナミックな大きさが魅力的な一品。カップ麺としては尋常ではない量なのですが、最後まで飽きることなく美味しくいただけます。



デカ王 2.0 シーフードバター味1



デカ王 2.0 シーフードバター味2



デカ王 2.0 シーフードバター味3








○ 「北海道味物語 じゃが塩バター味ラーメン」(エースコック)


 売り上げの一部を旭川市旭山動物園に寄付するということで、あさひやま”もっと夢”基金応援商品「じゃが塩バター味ラーメン」の登場です。

 北海道の特産であるジャガイモとバターをミックスしたラーメンということで道民だけじゃなく全国の方々にも大うけしそうなカップ麺ですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。バターのとても甘くて良い香りが漂ってきてとても食欲をそそられました。

 早速、スープを一口いただきます。バターの風味がもの凄く効いた塩味のスープはちょっと濃いめの味わいとなっておりとても美味しくいただくことが出来ます。

 具はジャガイモ、コーン、ニンジン、長ネギの4種類。ホクホクとして美味しいジャガイモと甘いコーンは塩バターのスープととてもよく合っています。

 麺はスナック麺タイプとなっており、柔らかめの麺なのですが塩バターの風味がしっかりと染みこんだ麺はとても美味しくいただくことが出来ます。

 バターの香りと味わいがとても心地よくなっている一品。この風味の良さは他にはないものとなっているので企画ものだけで終わらないで欲しいものです。



北海道味物語 じゃが塩バター1



北海道味物語 じゃが塩バター2



北海道味物語 じゃが塩バター3








○ 「スープの達人 炊き出し鶏しお」(日清)


 一口飲んだら癖になるような美味しいスープ。そんな究極の美味しさを追求したのが日清スープの達人。そのシリーズから炊き出し鶏しおの登場です。

 じっくりと炊き出しした鶏ガラをベースにした濃厚スープに、仕上げの鰹粉の豊かな香りと旨みを加えた至福の一杯を堪能。蓋に書いてある文章が食欲をそそります。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜ、ふりかけをかければ完成。鶏と鰹のとても良い部分が混ざった香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。一瞬、あっさりとした口当たりなのですが、徐々にコクの深さが伝わってくるといった感じでとても美味しいものとなっています。

 具は鶏のつくね、ゴマ、長ネギの3種類。なんといっても鶏のつくねがとても風味が良くて良い感じとなっています。そして、ゴマの役割もなかなかのものです。

 麺はノンフライのややちぢれ麺。細めの麺はツルツルとした舌触りに加えてコシがしっかりとしているのでとても美味しくいただくことができます。

 鶏の美味しいところと鰹の美味しいところだけを詰め込んだようなある意味贅沢な一品。さすがスープの達人と称するだけの美味しさはあると思います。




スープの達人 炊き出し鶏しお1



スープの達人 炊き出し鶏しお2



スープの達人 炊き出し鶏しお3







○ 「東京・湯島 らーめん天神下 大喜 とりそば」(日清)


 東京の湯島にある「らーめん天神下 大喜」のとりそばがカップ麺となって登場。細麺に絡む濃厚な鶏の旨みと洗練された和風ダシの塩らーめんとのことです。

 そして、このとりそばは日本料理店で修行した店主が生み出す渾身の一杯となっており、昼夜各30食限定という徹底ぶり。それをカップ麺で楽しめるのです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜた後に仕上げの鶏油を入れたら完成。これでもか!というくらい鶏のとても良い香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。口に含んだ瞬間に鶏の風味が拡がってくるといった感じで塩加減も絶妙な感じとなっていてとても美味しくいただけます。

 具は鶏の挽肉、鶏のささみ肉、チンゲンサイ、タマゴ、メンマ、長ネギの6種類。2種類の鶏肉がより一層鶏の風味を引き立たせており良い感じとなっています。

 麺は一瞬冷や麦の麺と間違うような細めの麺。この細めの麺が鶏だしのとても効いているスープとよく絡むのでとても美味しくいただくことができます。

 他のラーメンでは味わうことの出来ない豊かな鶏の風味が心地良い一品。カップ麺でこれだけの美味しさなのですから本物は想像できないくらいの美味しさなのでしょう。



東京・湯島 らーめん天神下 大喜1



東京・湯島 らーめん天神下 大喜2



東京・湯島 らーめん天神下 大喜3









































© Rakuten Group, Inc.